ウィッチ可愛い
彗星の尾
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
敗戦
2011-08-10-Wed  CATEGORY: 将棋
夕方から将棋指してたら気づいたときには日付が変わってた。
今日のハイライト↓
頓死
持ち時間15分で残り1分の状態。
同玉か2四かの二択、勝ちか負けかの二択でした。
どっちも詰みそうだし、逃れてもいそうだし、馬が利いているし
香車が2枚あるなぁとか散々迷った末に2四の歩を取った手が敗着でした。
桂か香か歩の王手ばかり考えて2五の地点に金駒を捨ててくるなんて全く見えてなかった。
これでも詰まないつもりで指し続けて
△2四玉 ▲2五銀
△同玉  ▲1六金
△1四玉 ▲1五香車
△同馬  ▲同金
△同玉  ▲1六香車
△2四玉 ▲1五角
△1三玉 ▲2五桂馬
△1二玉
錯覚
あ、角が動いたら詰む、以下▲2四角△投了。
この図は脳内で読めていたのにあと一歩が見えてない。
自分が先手を持っていたら負けてた。

この敗戦は将棋特有のあの悔しさ、悔しい以外の気持ちが湧いてこないヤツ。。
直前に即詰み逃して二択迫られて負けちゃうとなぁ、同玉で逃れていたと思うと自分が不甲斐ない。
検討しなおしたら勝ちを逃れてするする負けに入り込んでるもんなー。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 彗星の尾. all rights reserved.
