ウィッチ可愛い
彗星の尾
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ぷよ講座 初級者向け2
2009-09-05-Sat  CATEGORY: 未分類
折り返し編
○クッション

上図(左)から折り返しを綺麗に組もうとすると図(右)のようになります。
都合よくゾロ目を引いてきたときは問題ありません。
上図だと引いてくる確立は黄黄、緑緑で1/8。
図(右)は緑を3つちぎって段差を埋めましたが、
2列目にもぷよを積んでいるので図(左)と段差数が変わっていません。
図(右)は相当伸ばしづらい形で図(左)から手数は進んでいますが
実質的にはあまり大差ないと思います。(右図のほうが一応いいです。)

ここで連鎖の底上げを考えてみます。

何色でも構わないのでおじゃまぷよで代用してます。(追記:赤はダメですね。)
上図では1列目と2列目の段差が2つに減っています。
一番最初の図では4つありました。
4つから2つに減った効果は絶大で、格段に折り返しが組みやすくなります。

ちなみに2つ目の図のツモは緑黄、緑赤、緑赤の順ですが
連鎖を底上げしながら組上げると
緑黄→            緑赤→           緑赤



大体このように進めて最終図は隙なく折り返しが組めました。

底上げの例↓


GTRは底上げの亜種なんですかね?
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
連鎖
コメントコラムス | URL | 2009-09-06-Sun 01:07 [EDIT]
GTRは底上げの亜種というより、L字系の一種だと思います。
L字系はスキの少なさに着目したものだと考えられます。
石川をぷよぷよで染める会、右脳式ぷよぷよルーム、現状把握!ぷよぷよ2ちゃんねる等、連鎖集を扱っているサイトを見ると参考になるのでは…
re:連鎖
コメントWLSG | URL | 2009-09-08-Tue 21:45 [EDIT]
GTRはL字ですね。
最後の一文はクッション使用→GTRのような図が
脳内にあったんですけど、端折りすぎて伝わらないですね。
いつか、修正します。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 彗星の尾. all rights reserved.
