ウィッチ可愛い
彗星の尾
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
敗戦
2011-08-10-Wed  CATEGORY: 将棋
夕方から将棋指してたら気づいたときには日付が変わってた。
今日のハイライト↓
頓死
持ち時間15分で残り1分の状態。
同玉か2四かの二択、勝ちか負けかの二択でした。
どっちも詰みそうだし、逃れてもいそうだし、馬が利いているし
香車が2枚あるなぁとか散々迷った末に2四の歩を取った手が敗着でした。
桂か香か歩の王手ばかり考えて2五の地点に金駒を捨ててくるなんて全く見えてなかった。
これでも詰まないつもりで指し続けて
△2四玉 ▲2五銀
△同玉  ▲1六金
△1四玉 ▲1五香車
△同馬  ▲同金
△同玉  ▲1六香車
△2四玉 ▲1五角
△1三玉 ▲2五桂馬
△1二玉
錯覚
あ、角が動いたら詰む、以下▲2四角△投了。
この図は脳内で読めていたのにあと一歩が見えてない。
自分が先手を持っていたら負けてた。

この敗戦は将棋特有のあの悔しさ、悔しい以外の気持ちが湧いてこないヤツ。。
直前に即詰み逃して二択迫られて負けちゃうとなぁ、同玉で逃れていたと思うと自分が不甲斐ない。
検討しなおしたら勝ちを逃れてするする負けに入り込んでるもんなー。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
急戦怖い
2011-08-08-Mon  CATEGORY: 将棋
近状。
ニコ生で東急将棋まつりを見てから将棋熱が再発。
BMSは指どころか腕が持たない、★1でばてるから終わってる。
SPもDPもモチベダウン、将棋に全部持っていかれた。

SYOGI
広瀬王位の実戦集を読んで四間飛車をやってみよう
と飛車を振ったら急戦で来られてしまった。
今まで振り飛車を指すつもりがなかったから王位の急所本は未読。
四間は将棋を始めたときにしか指してなくて
急戦しかけられてボッコボコ。
懲りずに飛車振ってもまた急戦で来られて、
ひよって美濃に組んでも潰される。
嫌になってくるけど玉が堅いのは頼もしい。
上級タブと言っても終盤間違えまくるから
玉の堅さで勝負になったりすることも。
指すのは冬以来で不安もあったけど
今日はなんだかんだで24で3連勝、取り合えず3級で戦えるらしい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1対28000
2011-07-09-Sat  CATEGORY: 将棋
今日の藤井九段vsニコ生リスナーの角落ちは楽しめました。
やっぱ将棋とニコ生は相性がいい。
けど運営のアンケートの使い方がイマイチでした。
ほぼ一択の場面でアンケ使うとか考えどころでスルーとかテンポ悪かった。
74歩だけはパッと指された時はガッカリなんてもんじゃなかった。
「せっかく玉狭くしたのにそこ突くの?74突くなら銀が出れば良いのに!!
3筋回りたいなら88から間に合うだろ!バンバン!(脳内エフェクト」
藤井さんはすぐ投げたけどアマ同士だと粘る人はすごいから
ああいう局面にはしたくなかったせいかな、ガッカリしたのは。
イベントの質問で見る専の将棋ファンが増えてると言う話があったけれども
もし今日のイベントが将棋を指したことになるなら年単位で久しぶりかも。
棋譜並べしたり棋譜中継とか見るのにあんまり指すことがない不思議。
不思議と言うよりネットで指すのがだるくなったのかな。


準ホームゲーセンがまた微妙なメンテになってました。
あと最近スコア伸びてきた。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
BEO
2009-09-08-Tue  CATEGORY: 将棋
角替わり将棋をbishop exchange openingとかいうみたいです。
そのまんまですけど、英名の将棋用語とか興味あります。



↑の解説は(羽生-谷川の光速流7七桂のやつ)分かりやすくていいですね。

これ以前見たときは、気づかなかったんですけど
最近チェスを齧る程度に始めたおかげで分かりました。
チェスはもっと普及してもいいと思います。面白いよ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
(ノД`)ハァ
2009-08-28-Fri  CATEGORY: 将棋
二時過ぎまで将棋指して5連敗。
自爆しすぎて涙がでる。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 彗星の尾. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。